雷電疾風録

東の国は眠らない

廃線が決定した 西武安比奈線へ

1月14日(日曜日)に去年の5月31日に廃線が決定し、今月16日から撤去が始まる西武安比奈線に行ってきました。



まるまるWikipediaからの引用ですが一応休止から廃止になった経緯を。

入間川で採取した砂利の運搬を目的として1925年(大正14年)2月15日に開業した。関東大震災の復興砂利の需要減や採取規制強化により、1963年以降、休止扱いとなっていた。


西武鉄道では2016年2月10日に安比車両基地の整備計画の廃止を発表し、関連して減損損失126億4000万円を2015年4 - 12月期に特別損失として計上した。廃止決定の理由について、西武ホールディングスは「南入曽車両基地の増強などにより、新基地の必要がなくなった」と説明している。これにより、安比奈線も復活することなく廃止の手続きが進められ、2017年5月31日に廃止された。


なんで今になって廃止にしたのか。

前までは南大塚駅の横に線路があったらしいですがもう撤去されてました。

f:id:raiden555:20180309033317j:plain
ここの線路は廃線跡ではなく再開した時の為の線路なんだとか。使われることはなかったけど。





建物の間に朽ちかけた架線柱。木製の柱なんて初めて見たかもしれない。



f:id:raiden555:20180309034051j:plain

復活したとしても国道16号線はどうするつもりだったのかな。






16号を越えた先にも架線柱が。当時の電線がそのまま付いてるのはなかなか珍しい気がする。



多分ここが家庭菜園ゾーンなのかな?撤去が決まったから急いで片付けたのか、植えてある物以外特に無かった。



住宅街なので横に沿って進んでたはずなのにいつの間にかにだいぶ離れてしまった。┐(´д`)┌



f:id:raiden555:20180309035123j:plain

ズーム( ∩'-'📷⊂ )




なんとか合流して進んで行くとまさに設備の老朽化って感じの鉄橋が。


ここからは真っ直ぐなので迷う事も無さそう。(フラグ)

雑草?で線路が隠れてはっきり見えない。


ボロッボロの鉄橋

このまま林に続きます。






ゲームのマイクラ以外だとこんな風景なかなか見れないな。




確かここの鉄橋がNHK連続テレビ小説の「つばさ」で使われた場所だった気がする。



f:id:raiden555:20180309040755j:plain

駅から結構歩いているのに安比奈の文字を1度も目にしなかったので、何故か少し安心した。



f:id:raiden555:20180309040914j:plain

後から出来た八瀬大橋に一旦分断されています。



f:id:raiden555:20180309043127j:plain

その後また迷ってしまいました( ̄▽ ̄;)



f:id:raiden555:20180309043250j:plain

ふーじは日本一の山~♪(やけくそ)



バイクのドリフト痕



f:id:raiden555:20180309043622j:plain

やばいやばいヾ(・ω・`;)ノ 夜が降りてくる…! 日が落ちたらマジで何も見えなくなりそうだったので仕方なく断念して帰ることに。



f:id:raiden555:20180309043733j:plain

最後の最後に見つけた…w チキショー(╯‵□′)╯︵┻━┻ 

トップに戻る