雷電疾風録

東の国は眠らない

あきる野 稲足神社

4月24日あきる野市にたまたま行く機会があったので前から気になってた稲足(いなたり)神社へ参拝してきました。二の鳥居をデジカメ📷で撮影したらSDカードの容量がいっぱいになってしまったので、スマホで撮影しました。なので少しサイズが縦長&画質が悪いです。😅

f:id:raiden555:20180430015643j:image 

一の鳥居


f:id:raiden555:20180430230452j:image

二の鳥居

寛文9年(1670年)の創立。明治以前は東京都江東区亀戸の真言宗普門院の主管であったが明治元年亀戸香取神社の奉仕となりました。その後香取神社の一隅に在る末社的神社として歩んできましたが、香取神社社殿建て替えに伴い昭和63年4月に独立した神社としてこの地にご遷座をいたしました。以来崇敬神社 として地元の方のみならず、広く遠方からもお詣りにお越しいただいております。(公式HPより引用) 

稲足神社は末社神社から独立した神社なんですね。


f:id:raiden555:20180430015649j:image

手水舎
f:id:raiden555:20180430015727j:image

野村専太郎・ます夫妻像
f:id:raiden555:20180430015743j:image


f:id:raiden555:20180430020400j:image

 韋駄天尊神殿 新宿ワシントンホテル敷地内にある、新宿韋駄天尊を分神合祀されたもの。
f:id:raiden555:20180430020408j:image
本殿 

御祭神は面足尊(おもだるのみこと)と

惶根尊(かしこねのみこと)


f:id:raiden555:20180502122333j:image


f:id:raiden555:20180502122338j:image

御朱印神道会館で頂けます。

公式HP http://www.inatari.or.jp/

トップに戻る