雷電疾風録

ゲームと旅行がメインになると思います。

アイデンティティV やってみた感想

ネット仲間に誘われて荒野行動を配信している中国の会社net easeが最近出したidentity Vを数日やり込んで思った感想を書きます。


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この二つのスキル(膝蓋腱反射は倒れた板を乗り越えると数秒移動速度アップし割れ窓理論は窓を越えると速度が数秒アップする)が無いとまずハンターをまけない。なぜならハンターの方が移動速度高いから。ロッカーとか一応隠れられる物はあるけど出入りするのに2秒位かかるし、足音 息 カラスで隠れてもバレる。

  • キャンパー

ほとんどがキャンパー(拘束した相手が退場するまで目の前で待つこと)まぁ来たら相手の思う壺なので見捨てて暗号解読した方がいい。最悪ミイラ取りがミイラになってさらにそのミイラを取りに行ってミイラになる事があるからね…😅
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一気に三人ダウン\(^o^)/

 

  • 開幕位置

開幕位置がランダムなせいで開幕5秒で敵に遭遇&攻撃されて、その5秒後にダウンしたり、開始1~2分でダウンする事が割とあるのでハンターとサバイバーの位置は離してほしい。

  • 板 窓を越えても判定がある

窓を越えきって攻撃が当たる事がある。越える途中に当たると恐怖の一撃が発動するのにそれが発動しないでそのままスタンする事が多い。あと板を倒してハンターがスタンしても自分にも攻撃が当たる。
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割れ窓理論ありでもこうなる時が…😅

  • サバイバー

正直今のサバイバーは全体的に弱い。

泥棒は板壊してるハンター照らしてもギリギリ間に合わないので敵が板壊して一瞬止まってくれないと難しい。あと8割位の所で突然ゲージが切れる事がある。ハンターも自分も動いてないのに。

庭師もハンターはゲームスタート前にサバイバーの職業見れるので庭師が多ければ異常に能力変えればそこまで脅威じゃない。

 

ハンター「あれ?椅子壊れてるな…😅」

風船に浮かされてるサバイバー「(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ 庭師万歳!w」

ハンター「すこしまってて」

風船から降ろす

サバイバー「え…?」

ハンター「よいしょガタガタ」

2秒程で椅子が直る

サバイバー「(^o^)<うわぁーっ!ヒュー🚀」

弁護士も地図で仲間の位置が確認できるのは便利だけど解読機とゲートはよく見ていれば分かるのでそこまで必要ないかな…。鈍いからよく縛られてる職業

医師は弁護士同様動きが鈍いので野良だとよく縛られてる。医師はあんまり上手い人がいない。ハンターがスキル掃除屋をつけていれば回復中に襲われるのが辛い。

課金は使った事ないキャラがいるのでパス。

  • 椅子の無敵時間

椅子から解除された時に無敵時間がないので助けてもすぐに捕まえられる。解除時間延ばしていいから無敵時間がほしい。

  • 瀕死状態の移動速度

1発食らったあとの移動速度ダウンはあんまりいらない気がする。

サバイバーのスキをついて椅子解除→瀕死で移動速度ダウンしてる+縛ればゲージ半分or確定なので他のサバイバーより優先的に追われる→捕まる\(^o^)/ってパターンが多すぎる。ただでさえハンターの方が足速いんだからオフェンスとか傭兵とかじゃないと巻くのは厳しい気がする。(冒険者は小さくなっても近くに隠れてることが多いから厳しいしマジシャンも知ってたら引っ掛からないから厳しい)

 

  • ハンター側

 

  • 霧隠れ!チートと化したリッパー

他のハンターも強いけどリッパー君だけ強いってレベルじゃなくて、チートの域に達している。動かないサバイバーを中心(?)に霧を発生させ、その霧の中だと透明化&移動速度アップするクソっぷり。(霧が発生する=サバイバーがいるって事なので大まかな位置がわかる)暗号解読しないと勝てないのに止まると襲われ、かと言って逃げても、かなりの速度で移動しているリッパー君が見逃すわけない無い。これだけでも強いのに敵を二回攻撃すると発動できるスキルが霧の外でも霧の中と同じ効果を発動できるクソっぷり。

リッパーに勝つ方法はただ1つ 攻撃を二回食らわないように立ち回って霧の中でしか透明化&速度アップを発動させない事。

いやそんなの無理だろwww

リッパー君じゃなくても野良だったらまず無理だし、霧の中だったらスキルなしでも透明化&移動速度アップするのに。。霧の発動条件も容易で効果も異常…相手がリッパー君だとわかった瞬間に降参したくなるレベル。早く弱体化しないとサバイバー減るし、ハンターがリッパー君だらけになるw  

ここまで酷いと名前晒されてもおかしくないレベル


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あっ…(察し) リッパー君無料デーの日は控えた方がいい。相当うまくない限り負けまくる。

  • キャンパー

サバイバーの拘束解除の時間が余りにも速い。0,5秒位で解除できちゃうので確実に敵を減らさないとこっちが負けてしまう。離れたら敵3人が助けに来るって事が前にあったし、解除が余りにも速いので、終盤医師がいると全快のサバイバー3人で強行奪還される事がある。拘束解除するのにもう少しかかればキャンパーも減ると思う。あと勝利条件が生存者の数なのがキャンパー増加の理由かもしれない

  • 復讐者

復讐者のパペットがリッパー君程ではないけど強い気がする。椅子に縛ってパペット設置すれば敵が接近したのが分かるので(結構範囲広いしサバイバーが近ずくとスキルアイコンが揺れる)逃げられてもテレポートして追撃して縛ればいい簡単なお仕事。あとパペットの判定が背後にもあるのもどうかと思う。後から解除を試みて解除中にテレポートされる事が良くある。

  • その他

 

  • ラグ

 ハンター側だとかなりラグイ。障害物貫通したり、後ろのハンターを見ながら前に走ったりしてまるでスケートの様な動きをして全く動きが読めない。

 

  • 最後に

正直今のアイデンティティは面白くない。サバイバーは捕まったらまずキャンパーされ、仲間が強行して助けてくれても周りに板とかがないとまず巻けない。板があっても壁貫通して攻撃されたり、板倒して気絶させても自分もダウンしちゃったりとチェイス(笑)状態。ハンターはラグと拘束時間が異常に短い以外サバイバーより有利なのがどうなのかと思う。カラスを驚かせると位置表示、回復すると位置表示、解読中の暗号機に近づくと色が変わったり、板で気絶すると位置表示したり、ここまでサバイバーの位置分かるのは流石にやりすぎ感がある。 このスキルでサバイバーの位置把握して捕まえてキャンプ二回すれば勝てるのが今の現状。