雷電疾風録

東の国は眠らない

常保寺 御朱印

9月16日と12月26日常保寺に参拝してきました。青梅駅から5分位。

f:id:raiden555:20181226005328j:image

 

f:id:raiden555:20181226022411j:image

本堂

f:id:raiden555:20181226005352j:image

御本尊は釈迦如来

この距離ならスマホでも全然問題ないと思ってたけど、めちゃくちゃ荒いな…。


f:id:raiden555:20181226011208j:image

去年に頂いた御尊体の釈迦如来御朱印f:id:raiden555:20181226011459j:image

常保寺 on Instagram: “東京青梅市の常保寺です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 8月1日から8月3日までは都合により御朱印の受け付けはお休み致します🙇 詳しくは、 ホームページに御朱印受付カレンダーがありますので、ご参考にしてください‼…”

小泉八雲の「雪女」発祥の地が青梅市なのは知らなかった。今の青梅は大雪なんてあんまり降らないから実感湧かないけど、小泉八雲が生きてた時代は当たり前の様に大雪が降ってたんだろうな。あと小泉八雲って聞くとどうしても東方Projectが頭に浮かぶ。


f:id:raiden555:20181226021050j:image

龍と虎の御朱印

4面使う御朱印は初めて。龍と虎の字がものすごく立派なのと、金と銀が入り交じってるのが龍と虎が闘ってる感じがして凄くいい。f:id:raiden555:20181226021721j:image

24日から27日まで限定のクリスマス猫地蔵。

可愛い。

 

 

トップに戻る