雷電疾風録

東の国は眠らない

メタルギアサヴァイヴ レビュー

 

f:id:raiden555:20190609233013j:plain

今回は5月のフリープレイで配信されているメタルギアサヴァイヴのレビューを書きます。

 

 

他のレビューでかなり言われていた、序盤の食料と綺麗な水がなかなか手に入らない件はログインボーナスで綺麗な水とレーションくれるし、そこそこ進めれば食料と水には困らなくなるから言われていた程辛くなかったんだけど*1

f:id:raiden555:20190609120248j:plain

 塵の海の仕様酷くね?

全体的に薄暗く見えにくい上にマップ見ても自分の位置が分からない*2からかなり迷うし、スタミナと酸素ゲージの減りがかなり早くそこら辺のゾンビ無視して目的地目指しても残り  50%以下なのが当たり前だし、スタミナゲージMAXの状態で走っても10秒位でばてて、移動がかなりだるい。素材的に車位なら作れそうなんだけどな。序盤からエンディング後までずっと入らないといけないのにこのクソ仕様はないわ。

  • ストーリー

ミッションがかなり単調。記憶板回収とワームホール起動と採掘機防衛が殆どでお使いゲー。ストーリーの内容も別にこれMGSじゃなくても良くね?って内容なのがなぁ。

  • マルチ

f:id:raiden555:20190609233507j:plain

順位によって獲得出来るアイテムの量が変わるので名目上は皆で協力して採掘機を守ろう!って感じだけど実際は殺伐としたポイントの奪い合い。ゾンビが湧くワームホールの周りに防衛システムとトラップ置いて自動でキルを稼ぎつつサブミッションをこなす簡単なお仕事。殺伐とした雰囲気だからなのか過疎気味

f:id:raiden555:20190609233234j:plain

デトネイターをナイフキルしてる内にダンボールを取られて唖然としている図

  • スパアマ

このゲームって一対多数で戦うのに雑魚のゾンビがスパアマ*3持っててちょっとバランスおかしい気が。スパアマの他にも噛みつきで3位拘束されて袋叩きにされたり*4、スパアマの攻撃食らうとダウン状態になるんだけど無敵時間がないのでスパアマ攻撃でゴリ押しダウンから立ち上がる前に袋叩きにされて死ぬ事が多すぎて結構頭にきた。

あと死んだら再開がベースキャンプからなのもクソ。何回も何回もベースキャンプから塵の海で迷いながら目的地に行くのが苦痛で苦痛で仕方なかった。

  • 需要と供給

近距離だとハメられる可能性があるので銃が使えるようになってからバンバン使ってたら銅と鉛があっという間に枯渇寸前に。仕方ないからマルチやったんだけど、一試合で消費する量と報酬が同じ位で割に合わない。銃以外にも高難易度だとほぼ必須?な防衛システムなどに必要な電子回路がノーマルで3個、ハードで5個しかくれなくて最近困ってる。探索派遣も割に合わないしなぁ…。

  • エンディング後

エンディング後から解放されるベースキャンプ採掘の仕様がかなりめんどくさい。

エンドコンテンツなんてこれぐらいしかないのに、1ウェーブ終わると22時間空けないと再開できないとか運営がストーリー終わったらこのゲームは終わり!って言ってるようなものでしょ。最高レア武器を作るのに高等武器製作所が必要なのにこの仕様だといつになったら手に入るのか…。*5防衛班に任せることも出来るけどしくじると更地になるのでかなりリスキー。

メタルギアサヴァイブ 拠点採掘してたら更地になったんだが…… : しこデジ攻略本

  • 最後に

悪い所の方が多いけど、いざやって見るとサバイバルするの楽しいし、マルチで集団のゾンビを爆発物で爆殺すると爽快感あってスカッとする。1500円のゲームにしてはかなり面白い方だと思う。

*1:中盤から貯水タンクと畑が作れるようになる

*2:因みにマーカー置いても途中で消える

*3:攻撃を受けても怯まない技の事

*4:しかも結構噛みついてくる

*5:因みに課金すれば時間空けずに再開できます^^

トップに戻る