雷電疾風録

東の国は眠らない

千畳敷と伊吹山 1日目

1泊2日のツアーで長野県の千畳敷カール*1岐阜県滋賀県にまたがる伊吹山に行ってきました。

f:id:raiden555:20190728193205j:image

休憩で諏訪湖SAに止まったので諏訪湖をパシャリ! Σpω・´)

程よく雲があっていいd('∀'*)

 

 

f:id:raiden555:20191116211931j:image

諏訪湖を出て1時間ぐらいでロープウェイチケット売り場前に到着。*2そこで観光バスから路線バスに乗り換えいろは坂ばりのくねくね坂を約20分登りしらび平駅に到着。*3

f:id:raiden555:20190805185045j:plain

ロープウェイって普段身近にないからあんまピンと来ないけど、チケット渡されると実感湧いて来てちょっと不安になる←怖がり

f:id:raiden555:20190804012340j:image

ロープウェイのご登場。宝剣号。

f:id:raiden555:20190802020329j:image 

f:id:raiden555:20190802022609j:image


f:id:raiden555:20190804052804j:image

f:id:raiden555:20191116211639j:image

無事到着。*4因みに千畳敷駅は(山岳ロープウェイの中で)日本一標高の高い駅で、併設されている「ホテル千畳敷」も日本一標高の高いホテルだったりする。

f:id:raiden555:20190805183858j:plain

 

f:id:raiden555:20190805184007j:plain

遠くから見るとそんなに急に見えない不思議。

 

f:id:raiden555:20190805184135j:plain

f:id:raiden555:20190805184303j:plain千畳敷の周りだけ雲かかってて、こういう状況で晴れる事まず無いから、殆ど諦めてたんだけど、運良く一時的に霧が晴れて綺麗な景色が見れた。ε-(´∀`*)ホッ

f:id:raiden555:20190802032326j:image


f:id:raiden555:20191116211725j:image

めっちゃ涼しくて良かったなぁ。金さえあれば夏が終わるまでここにずっと居たいwf:id:raiden555:20190802032755j:image
f:id:raiden555:20190802032839j:image
f:id:raiden555:20190802032914j:image

f:id:raiden555:20190802040146j:image
高山植物

写真にも写ってるけど何故か蚊がめっちゃ多かった。

f:id:raiden555:20190802041603j:image

f:id:raiden555:20190802041825j:image

f:id:raiden555:20190802041846j:image

剣ケ池  

標高高いから水が透き通ってて綺麗だったな。3枚目千畳敷駅周辺から撮影したんだけど、謎のミニチュア感。


f:id:raiden555:20190804050508j:image

自分がちょうど散策を終えて千畳敷駅に戻る途中から急に霧がかかり全く見えなくなってしまった。今回は珍しくツイてた。

f:id:raiden555:20190804051513j:image
その後時間的に小腹がすいたので「2612カフェ」でホットドッグを購入。すごく…美味しいです…。


f:id:raiden555:20190804053135j:image

最終的に何も見えなくなりました└(՞ةڼ◔)」

何度も言うけど本当にツイてたな。下山した後は岐阜のホテルに向かい1日目終了!波乱の2日目に続くッ!

←To Be Continued*5

 

 

 

 

 

 

*1:カールとは氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形の事

*2:写真撮り忘れたorz…

*3:酔いに弱いとやばいかも?

*4:出来れば写真撮りたかったけど人が多かったので撮れませんでした

*5:意味重複してるけどまぁいいか

トップに戻る