雷電疾風録

東の国は眠らない

奥多摩ロープウェイ

11月上旬 前から気になっていた奥多摩の廃ロープウェイに行ってきました。

 

f:id:raiden555:20191114135001j:image
f:id:raiden555:20191109205553j:image

到着ミ(/・・)/スタッ
f:id:raiden555:20191114135019j:image

奥多摩駅から見える石灰石工場。いつか水根線跡も行きたいな。
f:id:raiden555:20191111101448j:image

奥多摩駅からだと川野駅の方が近いので、小菅行きのバスに乗り中奥多摩湖駅へ。

 

奥多摩は小学生の時に親父が温泉にハマってよくドライブに来てたから懐かしい。

  • 川野駅(かわのえき)

川野駅の場所はここ

f:id:raiden555:20191114140551j:image

f:id:raiden555:20191109205847j:image
f:id:raiden555:20191114140530j:image

奥多摩湖バス停。結構遠いな😅 それなりに防寒して来たけど寒い。 *1

f:id:raiden555:20191109211555j:image

ロープウェイの支柱が駐車場から見えた。廃ロープウェイは初めてなので少し驚いた。あんなボロッボロなのによく台風で倒れなかったな( ̄▽ ̄;)

 

それでメインの河野駅なんですが…

駄目でした(´・ω・`)

トンネルの横の坂道を行くと川野駅に行けるんですが、地元のおばあさんに遠回しに廃墟行ったら通報するゾ!と言われてしまったので断念。*2

  • みとうさんぐちえき(三頭山口駅)

三頭山口駅は川野駅の対岸にあるので、そんなに遠くないです。川野駅から歩いて行ける距離ではありますが、危ないのであんまりお勧めしません。

f:id:raiden555:20191114140343j:image

深山橋(手前)と三頭山橋(奥)

ロープウェイが開業して数年後にこの橋が出来て個人車で気軽に通行出来るようになってしまったからロープウェイの必要が無くなってしまったらしい。

f:id:raiden555:20191114135045j:image

三頭山橋

三頭山口駅の場所はここ。奥多摩周遊道路の入口にあります。

f:id:raiden555:20191110172150j:image

上のマップ貼った時に気付いたけど、スポット化してて草。

f:id:raiden555:20191114135125j:image

f:id:raiden555:20191110173824j:image

右の階段から行けますが、階段は途切れてて(一応道みたいにはなってる)斜面を登らないといけないので滑りやすい靴で行くと結構危ない。*3

f:id:raiden555:20191110175737j:image

f:id:raiden555:20191110175853j:image

f:id:raiden555:20191110190428j:image

三頭山口駅入口

f:id:raiden555:20191110190128j:image

ここでチケット売ってたのかな?
f:id:raiden555:20191110190101j:image

ここに改札あるし。
f:id:raiden555:20191110190135j:image
f:id:raiden555:20191110190131j:image
f:id:raiden555:20191110190138j:image

電車が放置されてる廃線跡は聞いた事あるけど、ゴンドラが放置されてるロープウェイ跡ってここだけじゃない?
f:id:raiden555:20191110190114j:image

前にTwitterで調べた時蜂の巣が有るって書いてあったけど既に駆除されていた。
f:id:raiden555:20191110190124j:image
f:id:raiden555:20191110190149j:image
f:id:raiden555:20191110190108j:image

ゴンドラの中
f:id:raiden555:20191110190111j:image

ホームから撮影。写真だと分かりずらいが枝の隙間から支柱が見えた。
f:id:raiden555:20191110190141j:imagef:id:raiden555:20191110190105j:image

f:id:raiden555:20191110190151j:image

機械室。ライト持ってこなかったので入りませんでした。
f:id:raiden555:20191110190120j:image

f:id:raiden555:20191110194719j:image

あとチケット売り場の所にノートが2冊置いてありました。ノートの内容は左の落書きで察して下さいw 

f:id:raiden555:20191110195335j:image

下以外だとこれとかインスタのアカウント書き残してる人がいたな。チャリで来た

f:id:raiden555:20191110194948j:image

深山橋から見えた支柱

廃墟に侵入するのは初めてだったから通報されるかもしれない恐怖で写真撮ってすぐ戻ってきてしまった。 今度はちゃんと計画立ててまた来たい。

  • おまけ

次のバスが2時間後だったので、歩いて駅に向かう事に( ˊᵕˋ ;)💦 

f:id:raiden555:20191114142132j:image
f:id:raiden555:20191114142129j:image

やっぱここら辺の道はカーブが多くてかなり怖い…。

f:id:raiden555:20191114142125j:image

せっかくなので寄り道して麦山浮橋へ。

f:id:raiden555:20191114142136j:image
f:id:raiden555:20191114142121j:image
f:id:raiden555:20191114142643j:image

夕暮れの水辺は無条件で映える気がする。
f:id:raiden555:20191226155815j:image

何故かリア充が数組いた。ここってデートスポットなの…?

*1:ロープウェイが成功していればここら辺も繁盛してたのかもな

*2:自分がどっか行くまで廃墟に続く道の近くに居たから多分俺の事みてたな😅 まぁ廃墟行く奴なんて地元の人からしたら迷惑でしかないから仕方ない。

*3:あと硝子の破片が落ちてるので底が低いと刺さるかも

トップに戻る