雷電疾風録

東の国は眠らない

アニメ 鬼平 感想

f:id:raiden555:20200119021136j:image

↑のサムネイル画像がかっこよかったのと、少し鬼平犯科帳に興味があったのでアニメ「鬼平」を見てきましたので感想を書きます。

 

  • 平蔵のキャラデザ

「鬼平犯科帳」アニメ化、その風貌にネット騒然 「ルパンのよう」「腐女子狙い」: J-CAST ニュース【全文表示】

当時は平蔵のキャラデザが批判されたらしいけど、自分はドラマと漫画の「鬼平犯科帳」を見てないので初見はあれ?こんなに細かったっけ?若かりし頃の姿チャラくね?とは思ったけど、そんなに違和感なかったです。まぁ最近のリメイクアニメの露骨にオタクに媚びたキャラデザと比べれれば全然マシだと思う。

  • 声優

かなり豪華。1話限りのゲストキャラでも主人公やれる程の有名声優を使ってて、声優を知らなくても1度は声を聞いた事がある人ばかりだ と思う。個人的には主人公平蔵役の堀内賢雄さんの声めっちゃ合ってて好き。

  • アニメの内容

変な改変を入れずにそのまま時代劇をアニメ化したって感じの内容。悲しい話もあれば人情物の話だったり。面白い。

  • OPED

OPは歌詞なしの大河ドラマとかで使われそうなスタイリッシュな曲。EDは少し渋いかなぁ…とは思うけど悲しい話の後にはかなり合ってていいと思う。

  • まとめ

見る前に全く話題になってなかったからどうかな?と思ってたんだけど、普通に面白かった。じゃあ何故話題にならなかったのかって言うと、多分地上波で放送してなかったのとアニメの視聴者層と鬼平犯科帳が好きな層が全く違うからだと思う。完成度は高いのに残念だなぁ。

トップに戻る