雷電疾風録

東の国は眠らない

信長の野望 戦国立志伝

そう言えば年末のセールで半額になってたから信長の野望の戦国立志伝買ったんだけど、思ってたよりも自由度が低くて飽きてしまった。

f:id:raiden555:20200211032503j:image

大名でプレイする分にはそれなりに楽しいんだけど*1、家臣プレイがな…。適当に物資献上してれば直ぐに出世できるし、出世しても特別なイベントとか無いし、出世競走のライバルを蹴落とすとかそう言うイベントもなくただ物資献上してれば上の地位につける。あと史実のイベント(戦国伝?)が1部の武将にしかなく片倉小十郎とか井伊直虎とか結構有名な人物でもない。もしかしてイベント制作出来るから手抜いた? 

あと謀略要素が無いに等しい。乗っ取るために大名を暗殺するとか、気に入らない家臣に内通の疑いをかけて切腹に追い込むとか、家臣でやるなら汚いプレイもしたかったな。

イベントも謀略要素もないので武将が多くても誰で始めても変わらない。やる事はほぼ同じ。

*1:大名も同盟結んでる勢力が従属してる勢力を滅亡させちゃったり問題あるけど

トップに戻る