雷電疾風録

東の国は眠らない

八王子 日枝神社

諏訪大地主神社に参拝した後、八王子日枝神社へ。


f:id:raiden555:20180502144246j:image

一の鳥居


f:id:raiden555:20180502144711j:image
割と新しい階段☺

f:id:raiden555:20180502144911j:image
桜がめちゃくちゃ綺麗🌸1番いい時期に来れたかも。

でも結構暑かった😅

f:id:raiden555:20180502144150j:image

 手水舎


f:id:raiden555:20180502145445j:image
拝殿 とりあえず桜と一緒に撮ればいいと思ってるのがばればれだな。( ̄▽ ̄;)

御祭神は大山咋命(おおやまくいのかみ)

新選組副長の土方歳三や一番大隊長沖田総司が京の都に上る以前の血気盛んな頃、昼なお暗い山王さまの杜で大暴れしたくだりが、作家司馬遼太郎の不朽の名作『燃えよ剣』に詳細に描かれております。現在の社殿は、昭和五十年に氏子の方々のご浄財により造営され、厄除け・商売繁盛・合格祈願・病気平癒等広く崇めれております。(境内掲示より)

 


f:id:raiden555:20180502150535j:image

社務所御朱印頂けると聞いていたけど… 社務所改装してる('_':)


f:id:raiden555:20180502151721j:image

神社にいた宮司さんぽい人に今御朱印は頂けないかと聞いたら快く御朱印を書いてくれました。忙しい中ありがとうございました。

 

トップに戻る