雷電疾風録

東の国は眠らない

子安神社 祇園祭限定御朱印

7月23日バカ暑い中 八王子 子安神社に参拝してきました。限定御朱印が頂けるのは21日 22日 23日までですが、祭事があるのは21日 22日の二日間です。今思うと人が少なかったのは祭事のない最終日だったから他人が少なかったのかな。


f:id:raiden555:20180801144420j:image

2時頃に行ったのに全く衰えない暑さ☀️汗が止まらない(:.;゚;Д;゚;.:)


f:id:raiden555:20180801145311j:image

拝殿 

御祭神は

木花咲耶姫 天照大御神

素戔嗚尊 奇稲田姫 大山昨命

 

f:id:raiden555:20180801152237j:image
お神輿 この神輿が八王子街中を練り歩いたのか。∩(´∀`∩) ワッショーイ
f:id:raiden555:20180801144637j:image

夜桜限定御朱印の時の様にかなり並ぶ事になると思ってある程度は覚悟してたけど、かなり空いてました(o´Д`)=зフゥ… この炎天下で長時間並ぶのはいくら対応してきても流石に辛いので良かった。
f:id:raiden555:20180801145522j:image
自分は194番でした‹‹(´ω` )/››

20分位で直書きの御朱印を頂きました。


f:id:raiden555:20180801150349j:image

直書きの鳳凰御朱印

夜桜限定御朱印の桜と同様、羽のスタンプは自分で押す仕様なんですが改めて見ると、俺センスないなぁ…w センスのある人の御朱印は自分と違ってかなり綺麗ですw


f:id:raiden555:20180801150649j:image

書き置きの御朱印

 祇園祭は疫病を鎮めるために牛頭天王(スサノオノミコト)を祀り、無病息災を祈念したのが始まりなので素戔嗚が退治した、ヤマタノオロチと中央にスサノオノミコトが残した日本最古の和歌が書いてあります。

 

トップに戻る