雷電疾風録

東の国は眠らない

MGSV TPP レビュー

先日やっとサイドオプス全クリアしたのでメタルギアソリッドVファントムペインの感想を書いて行きます。

f:id:raiden555:20190824170844j:image

前作の(GZはTPPの前日譚なのでノーカン)MGSPW*1はかなりハマって友達とアホみたいにやり込んだけど、今作は思ってたより面白くなかったな。 

 

f:id:raiden555:20190904141442j:image
f:id:raiden555:20190904143635j:image

今作からオープンワールドになったけど、ミッションで潜入する施設以外に大したものが無い上に、そこら中に敵の監視所があるので他のオープンワールドの様に「特に目的はないけどぶらぶらしたい」とは1度も思わなかった。

  • ヘリコプター

f:id:raiden555:20190904174711j:image

マザーベースに帰投したり、ミッション始めると毎回ヘリコプターから始まるんだけど、30秒位ヘリコプターから降りられないので、プレイすればする程ストレスが溜まる。スキップさせろよ。

  • 2章とサイドオプス

f:id:raiden555:20190904182604j:image
f:id:raiden555:20190904183420j:image

2章が一章のミッションをただ難しくしただけの手抜きだし、サイドオプスも捕虜の回収、特定の敵を回収、地雷の解除、戦車(装甲車)の破壊、重装兵の排除等の単調なミッション(が各10種以上ある)しかないので、完全に水増しでしかない。

  • ネタ

ストーリー的に仕方ないと言えば仕方ないけど、ネタが全く無い。緊迫した状況なのにネタ入れてきたり、プレイヤーがやりそうな事に無線用意してたりするのがメタルギアの面白さの一つだったのにな。

  • 最後に

他にも色々書きたいけど、かなり長くなりそうだからここまでにしとく。ストーリーがこのままでもネタが多ければ自分の中の評価がかなり上がってたと思う。

トップに戻る