雷電疾風録

東の国は眠らない

バイオハザード5 トロコン

連休中にトロコン出来たので感想を書きます。

f:id:raiden555:20200728123449j:image

  • トロコン難易度

何周もしないといけないが、1周にかかる時間がそんなに長くないので、割と簡単に取れる。ひたすらやり込めば3日~5日、少しずつやっても1ヶ月あればトロコン出来ると思う。

 

  • 時間のかかったトロフィー

エンブレムコンプリート

ステージの何処かにあるBSAAエンブレムを全て集めると獲得出来るトロフィー。場所を知らないと絶対に取れない所にあるものが多いので、動画を*1参考にしながらやるのがオススメ。

トレジャーコンプリート

ステージの何処かにあるトレジャーを全て集めると獲得出来るトロフィー。エンブレムと違って、強敵からドロップする物もあるので1周目で全て集めるのは厳しい。マグナムとロケランを無限化してからの方がスムーズに行くのでオススメ。

フィギュアコンプリート

フィギュアの解放条件がエンブレムと全キャプチャーSランクが条件のものがあるので、ロケラン無限化*2を解放する時に取るといいだろう。

エッグコンプリート

全種類の卵を手に入れると獲得出来るトロフィー。腐乱は2周位してれば1つは手に入ると思う。他の卵は3-1の鶏島で。全て獲得したら中断セーブするかチャプターをクリアしてアイテム欄を確認すると獲得出来ます。

オリジナル・イレブン

難易度ベテランでクリアすると開放される超高難易度のプロフェッショナルをクリアすると獲得できるトロフィー。一撃食らっただけで瀕死になる上にDYING状態が1秒位しか無いので近くに仲間が居ないと死亡が確定する。だけど、こっちの防御力が紙になっただけで、敵の体力は変わらないのでロケランブッパなせばボスだろうが瞬殺できるので思ってた程難しくなかった。2-3のンデス戦以外は…。

f:id:raiden555:20200728153229j:image
f:id:raiden555:20200728153232j:image

CPUのエイムがガバると攻撃食らうし、色が似ている■か〇を見極めないとダメだし、左右にいるゾンビの攻撃も結構痛いからボスを怯ませつつ処理しないといけない。因みに2発ボスの攻撃を受けたら死亡で回復不可。

  • ゲーム感想

バイオハザードらしさはあんまりなかったけど、爽快感があってトロコンするまで飽きなかった。バイオハザード6も買ったんだけど、あれはクソゲーだな…。6のトロコンは諦める。

 

 

 

 

 

*1:攻略サイトの写真だけだと分かりにくい

*2:無限化の条件は全キャプチャーの合計クリアタイムを5時間以内に縮める

トップに戻る