雷電疾風録

東の国は眠らない

バイオハザード6 トロコン

f:id:raiden555:20200824000934j:image

バイオハザード5の記事で6はクソゲーだから諦めるって言ったけど、ストーリー終わった時点で結構取れてたので気合いでトロコンしてきました。ε- (´ー`*) 

 

  • トロコン難易度

前作よりボリュームがあるから少し時間がかかるけど、特別難しい物も無いので諦めなければ誰でも取れると思う。だいたい40時間位?

  • トロコンの流れ

おすすめの難易度はアマチュア。何故なら今作は最終チャプターをプロフェッショナルでクリアすればトロフィーを獲得できるので、他のトロフィーと一緒に取るよりも1周した後に武器無限化して最終チャプターをクリアした方が効率がいい。

それで1周目の流れは(特定のキャラじゃないと取れない物は除く)エンブレムを回収しつつ、簡単なトロフィーの獲得、特定のチャプターじゃないと取れないメダルの回収をするのが理想的。もっと言えば(ナイフを含む)全ての武器で10キルしておくと「ウェポンズエキスパート」の回収が楽になる。

  • 簡単なトロフィー
  1. 「ダイビングインストラクター」クリス編1-3で後ろを向いてる敵を落としてリスタートを繰り返す。
  2. 「忍び寄る影」勝手に取れると思う。
  3. ライフセーバー」勝手に取れる。
  4. 「マイファーストスキル」勝手に取れる。
  5. 「フィギュアゲッター」エンブレムを回収していれば取れる。
  6. 「オリジナルドッグタグ」「タイトルホルダー」「星4つ!」この3つはクリア後にドッグタグ編集画面に行って一気に取るのがおすすめ。ぶっちゃけオンラインやらなければドッグタグなんて無いような物だし。
  7. 「一閃」上手い人なら1周目で取れると思う。武器持ちのゾンビは攻撃が遅い上に成功すれば確殺できるので、レオン編の序盤がおすすめ。
  8. 「ゾンビにするにはもったいない」自分が1回で取れたので、リモコン爆弾を上手く使えば1回で取れると思う。
  9. 「元空軍なら出来て当たり前だ」ミサイルを回避するだけなので簡単だけど、上の方の戦闘機?も撃破しないと獲得出来ないのでそこだけ注意。
  10. 「私を見つけられるかしら?」意外と簡単。
  11. 「これが1番手っ取り早いだろ?」動画を見ればかなり簡単。でも知らないと絶対に分からない。

↑のトロフィーを1周で取れるとかなりいい。

  • 簡単に取れるメダル
  1. レオン編の1-5のガンショップで取れる「屋上に隠れているゾンビを3体以上倒した」知っていれば簡単に取れる。
  2. トロフィー「君たちをゾンビにするのはもったいない」のついでに取れる「教会の人間を一人以上救った」
  3. クリス編チャプター2の中盤に取れる「パラシュートで降下中の敵を倒した」列車砲が出てきて爆弾を設置しようとする辺りで空挺降下して来るので、そいつらを狙撃して撃ち落とす。
  4. ジェイク編チャプター3で取れる「カメラタレットで5体以上の敵を倒した」エンブレムを回収するついでに取れる。
  5. トロフィー「これが1番手っ取り早いだろ?」のついでに取れる「ヘリのパイロットに直接トドメをさした」
  6. トロフィー「私を見つけられるかしら?」のついでに取れる「敵に発見されずにクリア」
  7. 「閃光手榴弾で10体以上の敵の目を眩ませた」リスタートすれば1個だけでも獲得可能。
  8. 「焼夷手榴弾で10体以上の敵を燃やした」リスタート推奨。
  9. 「手榴弾で10体以上の敵を倒した」リスタート推奨。
  10. トロフィー「元空軍なら出来て当たり前だ」のついでに取れる「ノーダメージクリア」
  11. 「ヘッドショットを連続5回決めた」意識すれば簡単。
  12. 「スライディングで敵を倒した」グレネードランチャーの冷凍弾で敵を凍らせてスライディングすれば取れる。
  13. 「スライディングでアイテムボックスを壊した」意外とやらないかも。

↑を1周で全て取れるとメダルマニアが取りやすくなる。

  • 2週目

2週目(と言っても特定のチャプターしかやらないけど)に特定のキャラじゃないと取れないエンブレムトロフィーを回収しつつ、専用武器で10キルして「エンブレムコレクター」「アクロバティックローリング」「サーマルスナイパー」「10ミリオンボルト」「ウェポンズエキスパート」を獲得。スキルポイントを稼いで弾無限化してプロフェッショナルクリアって流れが良いかも。

慣れるまで大変だけど、慣れるとこれが1番効率がいいのでおすすめ。

プロフェッショナルをクリアした後は↑を周回してレベル系のスキルを全てMAXにして「レベルマックス」獲得か、獲得できるまで取れてないメダル回収して「メダルマニア」獲得か。この2つさえ終わればプラチナ取ったも同然。あとはB.O.Wとか適当に狩ってればプラチナ獲得出来ると思う。

  • ゲームの感想

ぶっちゃけクソゲー。少しでも遅れると死ぬシーンでプレイのしやすさより、映えを優先した結果、カメラワークのせいで距離感が掴めなかったり、前が見えなかったりして何回も死ぬ事になって凄いストレスが溜まった。それとやたら多いQTEと初見殺しもなかなかクソだった。突然自動車が突っ込んできて即死or瀕死とか嫌がらせかよ。

トップに戻る