雷電疾風録

東の国は眠らない

ガンエボ やってみた感想

前から少し気になっていた「ガンダムエボリューション」のCS版が今月から開始したので、やってみた感想を書く。

  • ゲームバランス

正直かなり悪い。課金機が全部ぶっ壊れてるから、課金機が多いチームが勝つと言っても過言じゃないのが現環境だと思う。pay to winゲー。もっと言うと課金機の中でも格闘機が飛び抜けてぶっ壊れてるから、ガンダムエクシアと格闘ザク(ドザク)が前線に突っ込むだけで、悪くても前線後退、良くて壊滅出来るのがやばい。

多分運営は盾キャラ・射撃機・格闘機で三すくみにしたかったんだろうけど、現状は近接戦が多いから、格闘機が盾にも射撃機にも強い1強状態になってるので、もっと弱体化した方がいいと思う。

  • チームガチャ

このゲームは1人で戦況を覆せないチームゲーだから、味方がルールを理解出来てないレベルの初心者や、Gマニューバ使って人数有利作ったのに全く前に進もうとしない仲間だと、どう足掻いても勝てない。初動で試合の結果がだいたい分かってしまうから、1ラウンド目の終わり*1で切断する人が多い。

  • 最後に

最初の5戦位は凄く楽しかったけど、プレイしていく内にだんだんと粗*2が目立ってきて、今だとオーバウォッチにみんな移行しちゃうのも頷ける出来だなぁと思う。素材自体はそこまで悪くないから、運営が必死で改善すればまだギリギリで何とかなると思うから頑張って欲しいね。

*1:レインボーシックスシージみたいに攻撃側と防衛側で選べるキャラが違うとかもないので、まぁ仕方ないのかなぁ…。

*2:ミニマップがないとか、延長戦の仕様とか。

トップに戻る