bf2042 弱オペレーター
- 第5位
エンジェル
使ってみると意外と悪くないんだけど、他の援護兵のスペシャリストと比べると、強みがあまり無く、ほぼ下位互換。弱体化でアーマープレート没収されたせいで、ただの弾配り*1おじさんに。
装備箱も仲間の近くに置かないと補給して貰えないのに、落下地点に仲間がいると事故死させてしまう謎仕様で、仲間に迷惑を掛けてしまう危険があるのと、*2室内じゃ使えない仕様なので、援護兵なのにウェポンの補給が不可になるのが致命的過ぎる。一応全弾全ウェポンの弾を完全補給出来るのは強みだけど、正直弾薬箱で事足りるし、偶に不具合で補給されないバグがあるのもかなり問題。
- 第4位
ラオ
エンジェルもだけど、兵科制実装で割食らってるキャラだと思う。昔はハッキングしてからミサイル撃てたのに、兵科制で没収されて、ハッキングした後は只眺めてる事しか出来ない。
敵のビークルを倒せるかは仲間の工兵次第なので、対ビークル自体がボランティア感あるのに、ラオに関しては100%ボランティアって感じ。
- 第3位
ドーザー
1VS1で横の射線が切れてる場面だと強いけど、条件が限定的すぎるので微妙。でも突撃兵自体が強いのでこの順位に。
- 第2位
ボリス
セントリーガンが強すぎるとクソゲーになっちゃうから仕方ないとは言え弱い。スペシャリスト特性もセントリーガン依存だし。個人的にはもう少し強くしても良い気がする。
- 第1位
クロフォード
弱い。ガジェットの固定バルカン砲は完全に名前負けで、(発射までにラグがあって)遅い・(撃ったら拡散して)当たらない・(すぐオーバーヒートして)使えないと完全に産廃。クリティカルリペアもHP20%とかなり低いから微妙。
ガンエボ やってみた感想
前から少し気になっていた「ガンダムエボリューション」のCS版が今月から開始したので、やってみた感想を書く。
- ゲームバランス
正直かなり悪い。課金機が全部ぶっ壊れてるから、課金機が多いチームが勝つと言っても過言じゃないのが現環境だと思う。pay to winゲー。もっと言うと課金機の中でも格闘機が飛び抜けてぶっ壊れてるから、ガンダムエクシアと格闘ザク(ドザク)が前線に突っ込むだけで、悪くても前線後退、良くて壊滅出来るのがやばい。
多分運営は盾キャラ・射撃機・格闘機で三すくみにしたかったんだろうけど、現状は近接戦が多いから、格闘機が盾にも射撃機にも強い1強状態になってるので、もっと弱体化した方がいいと思う。
- チームガチャ
このゲームは1人で戦況を覆せないチームゲーだから、味方がルールを理解出来てないレベルの初心者や、Gマニューバ使って人数有利作ったのに全く前に進もうとしない仲間だと、どう足掻いても勝てない。初動で試合の結果がだいたい分かってしまうから、1ラウンド目の終わり*1で切断する人が多い。
- 最後に
最初の5戦位は凄く楽しかったけど、プレイしていく内にだんだんと粗*2が目立ってきて、今だとオーバウォッチにみんな移行しちゃうのも頷ける出来だなぁと思う。素材自体はそこまで悪くないから、運営が必死で改善すればまだギリギリで何とかなると思うから頑張って欲しいね。
インフレと思わせて…?
3日前のパカライブでやっと新シナリオの発表がされて、育成時間がアホみたい長かったメイクラともおさらばかと思ったら…。
【ステータス上限が1200を突破!】
— ウマ娘攻略@GameWith (@umamusume_GW) August 21, 2022
これまで1200が上限だったウマ娘のステータスが1200を突破します!
上限突破の対象は全育成シナリオで、ステと上限の値はプレイする育成シナリオによって異なり、また継承によってアップすることもあるようです。https://t.co/B50MkqUrCQ#ウマ娘 #ぱかライブTV pic.twitter.com/TJ2GzHATH0
_人人人人人人人人人_
>まさかの上限解放!< ̄
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
これにより、新シナリオに興奮する者と、ガチ勢の差が広がり過ぎて絶望する者と、無理やり運営を擁護する信者の三つ巴のカオスになっていた訳だが、いざ蓋を開けてみたら…。
ウマ娘 プチ炎上大体こんな感じ
— カレン@ (@Kqreh_) August 24, 2022
新シナリオでステ上限が1200から1600に
↓
上限解放分の400はレースで得られる効果が1/8になることが判明(実質1250)
↓
実質1250がトレンドに載る
↓
新シナリオに必須とも言えるサポカを狙い課金した人が激怒
最大上限の1600まで上げても実質1250しか上がらない仕様が判明。(しかも1200以上の状態で練習するとポイントが半分になる)
その結果、上限突破しても対して意味がないなら、全体的にステータスが伸ばせるメイクラで良くね?ってなってて、初日で新シナリオの評価がだだ下がり。しかも、シンボリルドルフのグループサポカ(玉座)が新友人枠のライトハロー実装で、新シナリオで使えなくなるって実装前はかなり騒がれてたのに、上記の仕様のせいで逆にライトハロー(と新シナリオ)が速攻で使い物にならなくなって、シンボリルドルフ(とメイクラ)が再評価されだしててマジでカオス。
これを仕様で通すのかバグって事にして修正するのかどっちかな。仕様で通したら課金勢の信用を失ってマジでオワコンになりそうだけど。
エクストラクション オペレーター評価
- 強オペ
ドク
アビリティで仲間と自分を回復出来るので、1つしかない回復アイテムを奪い合わなくて済む。武器もマークスマンライフルがあるので強い。
ヴィジル
一時的にステルス状態になれるってだけでかなり強いのに、リチャージ式でクールタイムが15秒と、かなり短いので結構連発出来る。武器もメインにマークスマンライフル、サブにSMGと隙がない。
アリバイ
デコイで敵を実質無力化出来る上に、デコイを攻撃するとピンが自動で刺されるので、斜線が通ってれば簡単に敵を倒せる。防衛で敵の勢いを抑えたり、初動でミスって敵に囲まれたらとりあえず撒くだけで強い。しかも1分で1つチャージされるので、アビリティ補給が無くてもわりと何とかなる。武器もLMGがあるので強い。
普通
エラ
GRZMOTマインで敵をスタンさせてテイクダウンするのが強い。1分で1つチャージされるので、結構気軽に使える。でもスタンさせてテイクダウンするなら投げ物でいいかなって感じは否めない。LMG持ち。
ゾフィア
グレネードランチャーとスタングレネードを2発ずつ撃てるKS79ライフラインが強い。エラと同じで1分で両方の弾がチャージされる。ダウンしても*1ダイハードで自己蘇生出来る。1番最初の武器がLMGなので初心者におすすめ。
防衛でトラックススティンガーを撒いとくだけで、物理的に勢いを抑えられる。でもアリバイと違って回収出来ないのと、レベル10でもチャージされないから、アリバイに1歩及ばないかな。でも攻撃しないで敵を倒せるから、下位互換ではない。LMG持ち。
イェーガー
自動で敵の気弾と敵を攻撃出来るADSが強い。防衛は勿論、仲間の救出や変異ネストでも強い。でもADSが2つしか持てないのと、チャージされないのがキツい。あと武器がマークスマンもLMGも無いので弱い。IQはLMG持ってるのになんでイェーガーには無いんだろ…。
ルーク
アーマーパックを仲間に配ってダメージを軽減出来る。強いけどドクのHPブーストの方が優秀なので、仲間がドク使ってなければ使わないかな。マークスマンライフル持ち。
フューズ
貫通可能な壁があまり無いので、普段はあまり活躍できないが、刺さるとエイペックスだろうが瞬殺出来るので、場所によって強さが変わるオペレーター。LMG持ち。
ライオン
アビリティで敵をスキャン出来る。便利だけど、ドローンである程度スキャンしてから動けば必要無い感は否めない。マークスマン持ち。
タチャンカ
アビリティのLMGは、普段は動けないので弱いが、動かなくてもいい防衛系のミッションだと火力が高いので、かなり強い。フューズと同じで状況に左右されるキャラ。
弱キャラ
アビリティは弱くないが、武器が絶望的に弱い。初期アサルトライフルは装弾数が20発と少なすぎるし、ショットガンは論外、3つ目のSMGはサプレッサーが標準装備&SMGの距離減衰で威力が低すぎる…。
パルス
アビリティは弱くないが、ドローン回して音を良く聞いてればあんまり必要無い感がある。武器も強くないし…。
スレッジ
不死身のイモータルスマッシャー対しては投げ物を使わずにスタンさせる事ができるので強いが他に対しては…。
カピタオ
使い分けが出来るとは言え、アビリティの毒ガス&スモークはゾフィアの下位互換感が否めない。レベル10になっても矢補充されないし…。
*1:シージでは削除された
三國志13pk トロコン
- ゲーム感想
日本版三國志の信長の野望・大志と比べて自由度は高いが、在野専用の威名が全て短調で2回やったら飽きるし、君主か仕官して三国統一を目指してプレイしても、信長の野望にある総無事令(日本の半分とったらエンディング)がないから、
中国の広大な土地を端から端まで取らないと終われないので正直しんどい。
両勢力の攻撃力と防御力がほぼ同じだとなかなか兵数が削れないのでわんこ蕎麦になりやすい。
戦闘システムも死亡した兵より負傷した兵の方が多いから部隊を壊滅させてもすぐ出撃可能になって、わんこ蕎麦の様に増援がきてなかなか戦闘が終わらないのも結構ダルい。
- トロコン感想
英傑伝の最終シナリオ官渡死闘が少し難しいがそれ以外はシナリオクリアするのに時間はかかるが、普通にプレイしてても取れる位簡単。
⚠️ネタバレあり⚠️無職転生 感想
アニメ→コミック→Web版→蛇足編(アイシャ編含む)の流れで無職転生を完読したんだけど、めっちゃ面白かったな…。本編の最期と蛇足編の最後が寂しい*1のでなんかテンション低めだけど、ここまでのめり込んで読んだのは初めてかもしれない。
最後まで読めば間違いなく名作なんだけど、無職転生ってタイトルと生々しいエロ描写のせいで大分ふるいにかけられてる感じがして勿体ない。序盤のキモさがあるからこそ、中盤の家族を守る為にヒトガミと死闘を繰り広げる精神的に成長して父親になったルーデウスが際立つんだけど、そこまで読まないとただただキモイだけだしな。
この作品が他の作品と一番違う所は主人公が転生してから寿命で死ぬまで描写されてるので、ルーデウス・グレイラットと言う人物の生涯を追える所だと思う。他の作品だとナナホシみたいに元の世界に帰って作品が終わるか、全盛期に終わるのが大半だと思うので、子供の自立とか老いないと書けない部分の描写があって新鮮だったな。
それと、ヒトガミを寿命の関係で倒せずに終わったのもなろう作品らしくない。俺TUEEEEだと若返りの魔法で若返ったり、次元の割れ目とか簡単に作ってヒトガミのいる空間に行って倒しそうだけど、無職転生はそう言うのはないので、どれだけ天才でも人の域からは抜け出せずに終わり、子供とオルステッド達が遺志を継いでヒトガミを倒すのが熱い。
無職転生後の話もそのうち書くんだろうけど、ラプラスとペルギウスの戦いが楽しみ。
*1:正しい表現じゃない気もするけど自分の語彙力だと表現出来ないので勘弁
第1回東北御朱印遠征 1日目
先月の24日から4日間JRの北海道東日本パスを利用して低予算の東北御朱印巡りに行ってきました。
駅舎が凄くレトロ。
駅のホームから見える白河小峰城。本当は行く予定だったんだけど予想以上に時間がかかってしまって行けなかった…。
最初に下車したのは福島県白河駅。白河駅横にある観光案内所で自転車を借り白河鹿嶋神社へ。
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白河鹿嶋神社
社号標と一の鳥居
駅から自転車で15分位?
二の鳥居
太鼓橋
渡って大丈夫か不安になる位傾斜が急でした。
随神門
拝殿
御祭神は武甕槌命(たけみかづちのみこと)
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南湖(なんこ)神社
白河鹿嶋神社から自転車で30分位かな。*1
拝殿
御祭神は松平定信
東日本大震災で倒れたと思わしき灯篭。
南湖。時間ギリギリで全然見れなかったのが残念だった。電車の本数が少ないのが悪い()
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神炊館(おたきや)神社
今回の旅行せっかく東北に来たのにラジオ忘れちゃったんだよなぁ…。
社号標と一の鳥居
拝殿
御祭神は建美依米命
期間限定の御朱印を頂きました。
信長の野望の信長誕生シナリオで登場する戦国武将二階堂氏の居城跡に鎮座している須賀川神社。
御祭神は須賀川城主・二階堂氏
御朱印は神炊館神社で頂けます。
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安積国造(あさかくにつこ)神社
社号標と一の鳥居
拝殿
御祭神は
和久産巣日神 天湯津彦命
神楽殿