雷電疾風録

東の国は眠らない

アキト

昨日コードギアス亡国のアキトを一気見したんだけど、つまらなくはないけど正直微妙だったな…。

コードギアスなのにギアスの能力を説明してくれないから終始どんな能力かイマイチ分からなかったし、一応本編主人公のルルーシュとスザクが出てくるけどルルーシュが錯乱してる間にスザクが結構あっさり負けて牢屋にぶち込まれて出番終了って…明らかに客寄せパンダじゃん。記憶を書き換えられたルルーシュとアキトの戦いを期待していたのでかなり残念。

あと味方陣営が誰も死なないし、あのハッピーエンド(笑)は無いだろ。正直外伝だから主人公陣営は惨敗して絶望endの方が良かったのにな。

 

もうオワコンなの…?

ウマ娘ってコンテンツ自体はオワコンじゃないけど、ウマ娘のアプリはまだ半年経ってないとは思えない位オワコン化し始めてて結構やばい。

 

恐らくハーフアニバーサリーで新シナリオと(めっちゃ絞ってた)石を撒くつもりなんだろうけど、新シナリオのアオハル杯はURAとシステムが同じなら底なしの下振れ地獄に苦しむ事になって帰ってきた人もまたすぐに逃げ出すだろうし、撒いた石もイベントの前後で石絞って回収するから対して意味無いんだよね。

SSRサポカ確定か星3キャラ配布してもSSRはサポカの仕様的に1枚貰った位じゃ価値なんてほぼ無いし、星3キャラ配布は初期キャラのみだから最近始めた人じゃないとだいたい被るからあんまり嬉しくないしなぁ…。

 

あとアオハル杯の追加だけじゃもうコンテンツ足りないと思う。レジェンドレースは(毎月開催すると簡単に開花できちゃうからサイレント修正して)不定期になったし、特別移籍は移籍すると少しアイテムが貰えるだけでイベントと呼べるものじゃないし、チャンピオンズミーティングは毎月毎月上振れたキャラを用意してお祈りするのは流石に疲れるし、ルーレットイベントも結局育成を繰り返すだけで普段とやる事が変わらない上に、ルーレットの報酬もかなりしょぼいとかユーザーを舐めてるとしか思えない。そんなんだから人気キャラ実装したのに別ゲーに負けんだよ。

 

 

報告

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記事にするのが少し遅れましたがキャンサー杯の結果を報告します。まぁ遅れた時点でお察し…。

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今回は2位でした🥺

決勝まではほぼ負け無しで無双してたのに決勝はスキルが不発して固有発動したエルコンドルパサーに負けました。運だから仕方ないけど萎える。

 

戦国BASARA4皇 トロコン

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  • ゲームの感想

アクションは相変わらず爽快だけど、追加された要素がかなりクソ。特に天貨ルーレットとか誰得だよ。雑魚兵ぶった斬って気持ちよくなってたら突然ルーレットが回って暁丸直江兼続・爆弾兵に強制変身されるとか完全に嫌がらせ。

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天貨メダルめっちゃ稼げるならまだ良いんだけど、稼ぐなら赤のメダル兵金の千金が1番効率がいいから黒はメリットが無い。ルーレットオフに設定できるけど、武将の衣装・武器のレベル上限を解放する銘・武将専用の銘を解放するのに天貨メダルが必要だから、実質強制なのが本当に酷い。

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トロコンするなら全武将の専用銘を解放しないとダメなのでメダル周回が辛かった…。

  • キャラとOP

歴代のOP見てもらえば分かると思うけど、今作は印象に残るシーンが少ないのでかなり地味。

新キャラもネタ切れなのか知らないけど、キャラ付けが安易になってて、魅力をあまり感じない。

  • トロコン難易度

全キャラのストーリーとお尋ね者で時間はかかるけど、プレイヤースキルは必要ないのでやる気があれば誰でも取れる難易度だと思う。前にトロコンした真・三國無双7猛将伝よりは時間かからないし。

 

 

キャンサー

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遂にキャンサー杯の情報が発表されたからルームマッチで試行錯誤してるんだけど、前回の長距離で行われたジェミニ杯より地獄になりそう。

最近実装されたセイウンスカイの1強状態で先頭取られて固有発動されたら確定で負けるから、スマートファルコンで先頭を維持してウンスを封じるのが強いらしいけど、どっちも星3キャラで未所持だから詰んでる…。

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ゴルシでも間に合わない…。

デバフを撒いて速度を落としてもマイルだから逃げ切られそうだしどうすればいいの分からん。あと発動条件次第だけど固有が〝すごく〟上がるだからフジキセキも人権になりそうだからキセキを起こしてフジキセキを引ければワンチャンあるかも…?

 

ウマネストもかなり不評だったみたいだし、今回の持ち物検査で脱落する人も結構出てきそう。

 

 

固有

そう言えば某星3キャラが当たったから育成してるんだけど、キャラの固有も覚醒スキルもかなりゴミで他の同じ脚質のキャラなら余裕で勝てるステータスとスキルでもURAすら勝てなくて固有の差に絶望してる…。

キャラの脚質と覚醒スキルがが噛み合ってないだけで、固有自体は発動しやすければ使えるけど、脚質とか関係なく発動条件が厳しすぎて全く発動しないと救いようがないのがね。

 

 

ニュードーン

数週間前にファークライニュードーンクリアしたんだけど、プライマルより面白くなかったな…。

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今作はお金の代わりに何をするにも素材を使うのに、プライマルみたいにアイテムが補充されないので、いちいち倒した敵からアイテムを取らないと弾の補充すらも出来なくなる。乗り物と武器はマップに落ちてるアイテムを拾わないと作れないので結構めんどくさい。

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それと武器のレベルが低いとかなり硬いのに最高レアの武器だと敵が豆腐になるのが極端すぎる。マンネリ化を脱却したかったんだろうけど、武器のレベルは要らなかったと思う。

 

 

ジェミニ

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そう言えばジェミニ杯オープンリーグですが優勝出来ました。優勝出来たけど勝因が完全にマッチ運と調子運(ゴルシが絶好調だった)だから正直あんまり…って感じ。決勝前日に最終調整で対戦したら一勝しか出来なかったし、運が3人の中で1番良かっただけに過ぎない。

クソ運ゲー

1つ前の記事で書いたアグネスタキオンが予想以上に早く青因子3が来てくれたから、今エアグルーヴの因子周回をしてるんだけど、やっぱこのゲーム逃げ以外に問題あるよね。

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エアグルーヴは覚醒させると臨機応変の上位金スキルのレーンの魔術師を持ってるから他のキャラより抜け出しやすいはずなのに馬群に沈む。

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パワーと賢さを結構上げてても外から上がってきたウマが横にずっといたり、外に抜け出しても前にウマがそこそこいるとどうしようもない*1。なんとか抜け出せても時すでに遅しで逃げの一人勝ちで終わる事がかなり多い。

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URA決勝までほぼ無敗で金スキルも全て完走してステータスも問題なかったのに何故か勝てなかった…。

ステもスキルもあくまで勝てる確率が上がるだけで絶対じゃないんだよね。キングヘイローとか逃げならかなり安定して勝てるけど終始差しでやったらマジで目標達成出来ないと思う。逃げより先行差し追い込みの適正が高いウマの方が多いんだから何とかして欲しい。今の状態じゃ完全に運ゲーでしかない。

*1:実際の競馬なら前にいたらもっと外に出て抜くと思うんだけどウマ娘はそれが出来ない

光速


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数日前にやっとアグネスタキオンのピースが貯まったので開花。これで緑因子が付くので因子周回が出来る。あと覚醒スキルにレースプランナー*1があるので覚醒させました。*2ゴルシちゃんモードまたやって欲しいなぁ…マニーはいくらあっても足りない💸 マチカネフクキタルの覚醒上げて運ゲーしたいんだけど当分後になりそう。

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それでアグネスタキオンの周回なんだけど、スピードに補正があるからスピード極振りでスピードとパワー上げて固有とスキルでスタミナを補うのが安定するかな。デフォで根幹距離持ってるからスキルは優秀なんだけど、隠しイベントでNHKマイルに目標変わる事があるから長距離適正上げるよりマイル上げないと詰む。それと固有が回復だからなのかスピードSパワーBでURA決勝負ける事があるから他のキャラより難しいかも。

 

*1:娘のダイワスカーレットの覚醒スキルもタキオンと同じレースプランナーなの凄く良い

*2:説明文が違うだけで食いしん坊と効果同じって聞いたんだけどマ?

対人戦

イベントが始まる前から凄く嫌な予感がしてたけど、案の定阿鼻叫喚の地獄絵図になったな…。

制限のないグレードリーグが札束ビンタゲーになるのは仕方ないけど、Bランクしか出場出来ないオープンリーグ廃課金に勝てない中級者がギリギリB評価になる様に調整したキャラで雑魚狩りしてるのがやばい。同じBランクでもステータスめっちゃ盛ってスキルを極端に少なくしたキャラとステータスもスキルも微妙なBじゃかなり差があるし、初心者はサポートカードの問題でそこまでステータスが盛れないからどうしようもない。

あと対人だから仕方ないとは思うけど、賢さ極振りデバフネイチャとか、G評価ウララとかキャラゲーの要素が強いゲームで捨て駒を用意するのもなんだかなぁ…って感じがする。ウマ娘にリアルタイムの対人戦ってあんまり合ってない気がするし、実装するにしても流石に早すぎじゃない?

 

 

アプリ ウマ娘 やってみた感想

そういえば最近APEXから逃げて今流行りのウマ娘にハマってるんだけど、クオリティは高いけど肝心の育成が運ゲー過ぎてちょっとなぁ…。ストーリーとグラフィックだけ見れば星5だと思うけど、全体で見ると星2~星3になるレベル。

  • リスペクト

まずはいい所から。アニメもだけど細かい所まで史実のネタが入れられててかなりリスペクトを感じる。調べれば調べるほど元ネタが分かって楽しい。

  • ストーリー

1部のキャラしか育てられてないけど、史実がベースになってるので、アグネスタキオンキングヘイローのストーリーがマジで良い。ゴルシのハジケてるストーリーも面白くて好き。

  • 運要素 ガチャ

ここから悪い所だけど、キャラガチャとサポートカードガチャが別れてる割に確率が低いのと、キャラガチャ引くとサポートカードよわよわになって逆にサポートカード引くと同じキャラしか育成出来なくなるのがキツい。


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史実で差し馬が多いから反映してるのか知らないけど、何故か差し馬がかなり多い(大きいレースだとだいたい5~7人位はいる)ので、物理的な壁になって阻まれる事がかなり多い。追い込みも疲れた差しか先行が壁になるから差しと同様運ゲー。実際ステータスを一切上げずに次のターンに同じ距離のG1レースでたら余裕で1位取れる事多いし。たずなさんにパワーが足りないって言われるけどゴルシはSまで上げてたから駄目な時はいくらパワーがあってもダメだと思う。

せっかく強いサポートカード持ってても、ヒントイベントが全く発生しなかったり*1、レアスキルイベントが最後の方まで発生しなかったりして、ここでも運が絡む。あと絆上げても全く友情トレーニングが発生しなくて詰む事も割とある。

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セットしたサポートカードじゃないイベントが起ることも。

  • 因子

あと育成後の因子ガチャもかなり酷い。どんなに上手く育てても因子は完全に運。


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青因子じゃなくて白因子だけど、全く同じキャラで同じレースに出て同じ位勝ってるのにこの差。もう少し確率上げてくれよ。

  • 最後に

グラフィックはいいし、特定のキャラが特定のステージ走ると専用の実況が用意されてたり、*2かなりリスペクトは感じるんだけど、ゲームの1番大事な部分が超運ゲーなのが凄く残念。まぁまだサービス開始したばかりだし、少しずつ改善されてく事を願う。

*1:スキルヒントくれてもハズレのゴミスキル渡して来る事も結構ある

*2:栄光の日曜は悲劇を知ってればマジで泣くと思う

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