雷電疾風録

東の国は眠らない

🍁秋めく前の吹割の滝

せっかくの三連休なので7日に群馬県沼田市の吹割の滝に行ってきました。本当は早く出たかったんですが、身支度に時間がかかってしまい9時発に😅 案の定高速道路は大渋滞( ̄▽ ̄;) 仕方なく下で行ことになりました。昼飯兼休憩に道の駅おおたに。

数年食べて無かったケバブの屋台があったので久しぶりに食べました。
やっぱ(*゚▽゚*)ウメー!!写真撮り忘れた(笑)(あと食レポとか無理だから期待しないでねw) 腹も満たしたし吹割の滝に向けて出発。 数時間後に吹割の滝に到着。確か2時か3時頃だった気がするな。駐車して歩いてすぐにお店が並んでて、外国人向けの玩具やお土産等が売られてました。(英語中国語で線に入らないようにアナウンスしてたのでかなり外国人も来るみたい)
その先に行くと
鱒飛の滝が😆 いい角度で撮りたかったんですが、混んでたので無理でした(TT)

お待ちかねの吹割の滝キタ━(゚∀゚)━!

ここで吹割の滝の説明

900万年前に起こった火山の噴火による大規模な火砕流が冷固した溶結凝灰岩が片品川の流れによって侵食されてできたV字谷にかかり、そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」と称されている。
Wikipediaより引用

日本の滝百選にも選ばれている滝です。
あんまりナイヤガラの様なタイプの滝はないと思うので、1度は必ず観光に来た方がいいと思います。そしてその先には橋があり、その橋は浮島と通じており、浮島観音堂などがあります。浮島観音堂を左に曲がると観望台があるので行ってみました😃

熊が出るみたいですね。秋に行く方は注意⚠︎

途中で湧き水が💧夏目友人帳のラムネ水を思い出しました(笑)確か熊本に本当にあるらしいですね。いつか行ってみたいな。

遊歩道 急な階段やら大きい岩がけっこうあるので、足腰が弱い人だときついかも肝心の観望台も木が邪魔で見えなかったり、遠すぎて微妙なので無理して行く必要はないと思います。

アクセス

電車
JR上越線沼田駅からバス40分

関越自動車道沼田インター下車、国道120号線を尾瀬方面へひたすら直進およそ20分。