雷電疾風録

東の国は眠らない

RDR2 感想

ストーリー終わったので改めて書きます。

f:id:raiden555:20201123001630j:image

はっきり言っちゃうと良い部分もあるけど悪い部分の方が多いから個人的には凡ゲーだと思う。

  • ミッション

終盤のストーリーは良かったけど、ほぼ毎ミッション仲間と低速で移動しないといけないのがマジで辛かった。ミッションやってる時間より移動で仲間のケツ追いかけてる時間の方が体感的に長いし、シネマティックモードにしても追尾してくれないから、ボタン押してないと仲間と離れて失敗になってしまうので、ずっとボタン押してないといけないから連続でミッションを消化しようとすると指が疲れる。ストーリーが良くてもこれは酷い。

動画見てもらった方が早いので貼っておきます。

  • 操作性

はっきり言って悪い。バツが逆なのとアーサーのもっさりした動きはGTA5で慣れてたからそこにはストレスを感じなかったけど、死体を漁る時の長いモーションと馬から武器を取るモーションには流石にストレスを感じた。敵が無限湧きしてなかなか死体漁りできないのにいちいちあの長いモーション(しかもキャンセル不可)しないと取れないのはゴミすぎる。モーション以外にもボタンの配置も被ってて良くない。

f:id:raiden555:20201123230335j:image

死体を担ぐボタンと帽子を拾うボタンと馬のサイドバック漁るボタンが全部四角ボタンなの酷くない?あと固まってるとなかなか目当てのボタンが表示されないのもストレス。これ以外にも馬に乗るボタンと人に飛びかかるボタンがどっちも三角なので、馬に乗ろうとしたら近くの人に飛びかかちゃって指名手配\(^o^)/人が多いサンドニだと気を付けないと良く起こる。

f:id:raiden555:20201124002129j:image

  • クソ仕様

f:id:raiden555:20201123233911j:image

個人的にはこのゲームの1番のクソ仕様は馬から降りる度に両手武器を馬にしまってしまう事だと思う。この仕様と下の仕様のせいで終盤は二丁拳銃しか使ってなかった。

f:id:raiden555:20201123232627j:image

次に酷いな~と思ったのはミッションが始まると装備が特定の武器に変えられてる仕様かな。近距離用にショットガンと遠距離用にライフル持ってきたのにショットガンがリピーターに変えられてたのでライフルと役割が被ってしまって困った。このゲームは使う武器すらも選ばせてくれないのか?

f:id:raiden555:20201123235542j:image

懸賞金をかけられた状態で眠るとどんな山奥でも絶対に賞金稼ぎが来る仕様もなかなかだと思う。*1賞金稼ぎはGPSで追跡してんの??

f:id:raiden555:20201124000344j:image

前の記事に窓がない店で強盗すると都合よく人が入ってくるって書いたけど、ドアしまってて人が入ってこなくても何故かバレたwウォールハックで草。


f:id:raiden555:20201124002248j:image

f:id:raiden555:20201124002251j:image

無駄にリアリティを追求してるのに保安官は無限湧きなので、射線があまり通ってない室内じゃないと死体が全く漁れない。無限湧きなのは百歩譲って良いとしても間隔あけてくれよ。

f:id:raiden555:20201124004421j:image

指名手配が異常に厳しい。人に強く当たっただけで治安妨害で指名手配。拘束した人を馬に乗せてるのが見られると誘拐で指名手配。敵対するで煽ると治安妨害で指名手配。殴られたから殴り返して気絶させたら暴行で指名手配。銃突きつけられたら何故かこっちが治安妨害で指名手配される…。

  • まとめ

f:id:raiden555:20201124004020j:image

グラフィックはめっちゃ綺麗だし、モーションもかなりお金がかかってるのは分かるんだけど、こだわりと1部のシステムがガバいのがなぁ。

*1:トロフィー「高値の首」を獲得する為にテントで寝た時は必ず来たので多分確定

トップに戻る