雷電疾風録

東の国は眠らない

FarCry3 クラシックエディション トロコン感想

f:id:raiden555:20190810220548j:image
そう言えば3週間前にFarCry3トロコン達成しました。やったぜ。

せっかくだから感想を書いていこうと思います。

 

  • トロコン獲得難易度

かなり簡単です。最高難易度でクリアとか、オンライン限定のトロフィーとか*1、二週前提のトロフィーとかないので、やる気があれば1週間位でプラチナ取れると思いますが、まったく石ころと火炎放射器使ってないと、石ころ最強伝説と無慈悲な放火魔の解除がめんどくさいので注意。

f:id:raiden555:20190812020229j:plain

f:id:raiden555:20190812020210j:plain

 

  • システム

電波塔を直すと武器が無料で手に入る仕様、広大なマップを簡単に移動出来るファストトラベル、基地を攻略した時の達成感、野生動物に襲われた時の恐怖感などはかなりいいが、

武器が少ないせいで電波塔を半分位直したら全ての武器が無料になってしまい武器が増える楽しみがないし、終盤で金が有り余る原因になってしまっている。*2クリア特典で「ぼくのかんがえたさいきょうのじゅう」みたいな強武器かネタ武器があればクリア後でも楽しめたのに。

野生動物の素材が必要なのはポーチ拡張だけ*3なので、拡張が終わってしまうと、ウザイだけの存在になってしまうのが残念。f:id:raiden555:20190810034323j:image

一マガジンぶっぱなしても死なない上に高い所に上っても速攻であがってくる始末。火炎系の武器がないと無理ゲー。

  • ステルス

スキル見ると制作者的にはステルスプレイして欲しいんだろうけど、肝心な所がダメなので、(完全ステルスするよりも)ある程度暗殺した後に警報機ぶっ壊して凸った方が早く制圧出来ると思う。

具体的にどこがダメかと言うと、f:id:raiden555:20190811030038j:image

  1. 消音器付いてるのに1発でも外すと自分が潜んでるところに一直線に突っ込んでくる。百歩譲って攻撃を受けた敵が来るならまだしも、外した瞬間から全員が突っ込んでくるからな。 
  2. あと石ころの効果がかなり薄い。投げても音がした方向を見るだけなので誘導出来ない。
  3. バックスタブじゃないと死体が隠せない。重装兵はバックスタブでも隠せない。

と結構致命的な所が多くメタルギアを想像してるとちょっとガッカリすると思う。

  • 最後に

悪い点が目立つけど何やかんやで楽しめた。まぁ昔のゲームだし多少はね?

満足度★★★☆☆

 

 

 

 

*1:エディションじゃない方にはあるらしいけど

*2:後半にフルカスタムされた武器が出るけど新武器じゃないし、そんなに変化がないので微妙。つーか最初からフルカスタムさせろよ

*3:しかも必要な素材数が少ない

トップに戻る