雷電疾風録

東の国は眠らない

最近見たアニメ・映画とか

次の更新に少し時間がかかりそうなので、最近見たアニメ・映画について少し書こうかな。

www.amazon.co.jp

実写版バイオハザードの完結編「バイオハザードザ・ファイナル」をAmazonで見たんだけど駄作だったな…。ゲームの主人公達とアリスがアンブレラにトドメを刺して終わるのかな~?と予想して見たら悪い意味で裏切られたwまさか前作と今作の間(映画では描写無し小説版で書かれてるらしい)にレオン・エイダ・ジルが死亡したらしくてクレアしか登場しない。(クリスはどうなったよ?)この時点で駄作だと思う*1けど、本編のストーリーもかなり酷い。前の作品でマトリックスしてたウェスカーがあんなダサい死に方するとは思わなかった( ˙-˙ ) タスケテクレェ…w

www.amazon.co.jp

バイオハザードはあれだったけど、前から気になってた「狼と香辛料」は凄く面白かった。ラノベ原作だけどファンタジー要素は殆どなくて、中世ヨーロッパを元にした架空の世界を舞台に商業するお話なんだけど、良く作り込まれてて(それ故に話が難しいけど)すぐ引き込まれた。ロレンスとホロのなんとも言えない関係とか、ホロの廓言葉(花魁が使ってた言葉)とかめっちゃ好き。SAOも禁書目録も劣等生もアニメやったし、狼と香辛料も3期やってくりゃれ?

1期OP「旅の途中」

不安定なリズムとサビの男性とのハモリめっちゃすこ。アニメで使われた部分もいいけどフルの「東の国の港 西の海辺~」って所からサビに入るのめっちゃ鳥肌が立つw

1期ED「リンゴ日和 ~The Wolf Whistling Song」

意訳だけどこんな歌詞だったのか。OPと同じ旅をテーマにした曲だけど、こっちは陽気で良いね。個人的には「誰かがわっちにサヨナラを言ってくれるまでな」が切なくて好き。この曲も独特なリズムで*2耳に残る。

*1:原作の主人公をこんなに雑に扱うとかありえない

*2:ちょっとビートルズみを感じる

トップに戻る