雷電疾風録

東の国は眠らない

信長の野望 大志 トロコン

f:id:raiden555:20200527021415j:image

  • トロコン難易度

めんどくさいけど簡単。特に全ての作戦を実行すると獲得できる「我が軍略のすべてを」と決戦に50回勝利すると獲得できる「百戦不敗の真骨頂」がだるかったな。「我が軍略のすべてを」は固有作戦持ちのキャラ作るのが手っ取り早いのでおすすめ。

f:id:raiden555:20200604202844j:image

  • ゲーム感想

いい所もあるけどはっきり言ってクソゲー

内政はわざわざ指示するのが面倒臭い農業と、いくら進出・投資してもすずめの涙程しか上がらない商業*1と新要素がどっちもただただ面倒臭いだけなので速攻で委任した。決戦の仕様もかなり糞で、

f:id:raiden555:20200527062635j:image

今作はジャイアントキリングを重視し過ぎてて、兵数が多くても撤退しにくくなる事しかメリットがなく、兵数が多くても攻撃力・防御力・士気が寡兵と変わらないので少数でも部隊数が多い方が圧倒的に有利。数万の兵(1部隊)が複数の数百の兵に挟撃されて速攻で敗北するとか戦場制限で10万の兵が数千の兵に負けたりとかして流石にやり過ぎ感が否めない。

外交も少し離れてると一切出来ないので大勢力と戦う時に周りの勢力と同盟を結びたくても結べないし、

f:id:raiden555:20200604202537j:image

デフォルトで同盟結ばれてる勢力とまた同盟結ぼうとしたら遠くて出来ないの草

結べても同盟の延長が出来ない。しかも同盟が切れた瞬間から突然敵視されて一切外交が出来なくなったりと外交もかなりクソ。

f:id:raiden555:20200604202339j:image

手を結ぶとしよう(手を結ぶとは言ってない)

 

 

*1:しかも毎月ちまちまやらないといけない

トップに戻る