雷電疾風録

東の国は眠らない

アプリ ウマ娘 やってみた感想

そういえば最近APEXから逃げて今流行りのウマ娘にハマってるんだけど、クオリティは高いけど肝心の育成が運ゲー過ぎてちょっとなぁ…。ストーリーとグラフィックだけ見れば星5だと思うけど、全体で見ると星2~星3になるレベル。

  • リスペクト

まずはいい所から。アニメもだけど細かい所まで史実のネタが入れられててかなりリスペクトを感じる。調べれば調べるほど元ネタが分かって楽しい。

  • ストーリー

1部のキャラしか育てられてないけど、史実がベースになってるので、アグネスタキオンキングヘイローのストーリーがマジで良い。ゴルシのハジケてるストーリーも面白くて好き。

  • 運要素 ガチャ

ここから悪い所だけど、キャラガチャとサポートカードガチャが別れてる割に確率が低いのと、キャラガチャ引くとサポートカードよわよわになって逆にサポートカード引くと同じキャラしか育成出来なくなるのがキツい。


f:id:raiden555:20210504001309p:image

f:id:raiden555:20210504001304p:image

史実で差し馬が多いから反映してるのか知らないけど、何故か差し馬がかなり多い(大きいレースだとだいたい5~7人位はいる)ので、物理的な壁になって阻まれる事がかなり多い。追い込みも疲れた差しか先行が壁になるから差しと同様運ゲー。実際ステータスを一切上げずに次のターンに同じ距離のG1レースでたら余裕で1位取れる事多いし。たずなさんにパワーが足りないって言われるけどゴルシはSまで上げてたから駄目な時はいくらパワーがあってもダメだと思う。

せっかく強いサポートカード持ってても、ヒントイベントが全く発生しなかったり*1、レアスキルイベントが最後の方まで発生しなかったりして、ここでも運が絡む。あと絆上げても全く友情トレーニングが発生しなくて詰む事も割とある。

f:id:raiden555:20210504035230p:image

セットしたサポートカードじゃないイベントが起ることも。

  • 因子

あと育成後の因子ガチャもかなり酷い。どんなに上手く育てても因子は完全に運。


f:id:raiden555:20210505050831p:image

f:id:raiden555:20210505050827p:image

青因子じゃなくて白因子だけど、全く同じキャラで同じレースに出て同じ位勝ってるのにこの差。もう少し確率上げてくれよ。

  • 最後に

グラフィックはいいし、特定のキャラが特定のステージ走ると専用の実況が用意されてたり、*2かなりリスペクトは感じるんだけど、ゲームの1番大事な部分が超運ゲーなのが凄く残念。まぁまだサービス開始したばかりだし、少しずつ改善されてく事を願う。

*1:スキルヒントくれてもハズレのゴミスキル渡して来る事も結構ある

*2:栄光の日曜は悲劇を知ってればマジで泣くと思う

トップに戻る